nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【数値目標】コーヒーショップオープンまでの道のり44

先日のブログにも書きましたが、

目標達成ってトレッキングと似ている、そんな気がします。

トレッキング、山を登っている時は本当に苦痛で(山を登る事自体を楽しめる方も沢山いると思いますが、、私には苦痛なんです^ ^;)ただただ無心に1歩1歩進まなければ辿り着けない。

でも、登りきった時の達成感と爽快感、翌日以降も続く体のスッキリした感じは格別です。

だったらと思って、今の私の目標達成までの道のりとトレッキングの違いを考えてみたら、、

今の私の目標には数値目標がない!!

トレッキングの場合、あと何キロとか、あと何分とか、何合目まで来れたとか、今だいたい何%の地点までこれたとか、数値があるから自分の位置も分かるし、あとどれだけ登ればいいか分かるから、また頑張れるけど、

私の目標に数値がない!

今更ながら、そんな事に気付きました^ ^;

目標設定は数値化出来る方がいいですよって書かれている事が良くありますが、

それ読んで、なんとなく意味は分かっていた気になっていましたが、

あ、こう言う事か!って今更ながらに腑に落ちました。ほんと今更ながら、、

じゃあ、自分の目標をどうやって数値化するのか、、

そこが問題ですね^ ^;ちょっと考えてみよー。

あとは、そもそも過程を楽しめる人間になりたいですね。

過程も楽しめた方が、人生より楽しくなりそうです^ ^