nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【成功とは?】コーヒーショップオープンまでの道のり10

昨日、成功するにはアウトプットが大事と言うお話をしましたが、

では、成功とはそもそも何なのか?

と思っていたら、今日たまたまこんな記事が送られてきました↓ぐうぜんぐうぜん(←サ道のぐうぜんさん風)

 

成功している人が幸せというよりは、幸せだから成功しいると言うお話。

そして幸福学では以下の四つの因子が重要とのこと。

その1 「自己実現と成長」夢や目標ややりがいをもち、それらを実現しようと成長していくこと

その2「つながりと感謝」人を喜ばせること、愛情に満ちた関係、親切な行為など。
その3「前向きと楽観」自己肯定感が高く、いつも楽しく笑顔でいられること。
その4「独立とマイペース」他人と比較せずに自分らしくやっていけること。

 

話しは変わって、

今日は、SCAJ主催の初期カッピングセミナーに行ってきました!

大きな目的は、スペシャティーコーヒーとコモディティコーヒーの違いが分かる事。

まず4つのコーヒーをカッピングして、点数を付ける。そして答え合わせ。

午後から、同じコーヒー4つ、順番を変えて、再度点数を付けて、答え合わせ。

最後は、↑でテイストしたコーヒーと新しいコーヒーも何種類か足した4カップをカッピングして、点数を付けて、個別に先生に点数と、コメントを見てもらうと言うセミナーです。

 

最後、個別に点数見てもらいましたが、、

なんと!私の付けた点数は先生とほぼ同じぐらいの点数でした!!ヤッター♪🎵♬

まだ、コーヒー勉強はじめて3ヶ月ぐらいしか経っていませんが、毎日コツコツ美味しいコーヒー味わいながら飲んでてよかったと思いました

(しかも、味のコメントを毎日スタエフで配信しています^ ^;)

とりあえず、味の方向性が間違って無かったと言う事に安心して、引き続き味覚を鍛える為に、毎日美味しいコーヒー飲もうと思います^ - ^

 

あとは、今日も素敵なコーヒー仲間に出会えた事を感謝します^ ^