nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【出来た事日記を付けよう】コーヒーショップオープンまでの道のり53

今日ふと思いました。

出来た事日記を付けようと。

なぜ、そんな事を思ったかと言うと、、

私はまだコーヒーの勉強を始めて1年も経っていないので、以前からコーヒー屋さんをされている方や、コーヒー屋さんにお勤めされている方や、コーヒーの勉強されている方と比べてしまうと、、

あー、私はこんな簡単な事も出来ないのかー

とか、

あー、私はこんな簡単な事も分かってなかったのかー

などなど、

落ち込む事が多々ありますが、

よくよく考えてみたら、それって他人と比べて出来ない自分を卑下しているだけで、

自分の中では、ほんの少しずつですが、出来る事が増えてきています。

そう考えると、すごい進歩です。

他人に話すと、馬鹿にされそうなレベルの事しか出来てないので、なかなかお話するような内容ではないですが、

せめて、自分の日記に書き留めておこうかと思いました。

皆さんも、もし落ち込みそうな事があったら、是非、出来た事日記付けてみてくださいね。

他人から見たらつまらない事でも、自分の中では出来たと言う事が、意外に沢山ありそうですよ。