nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【思いをきちんと伝える事】コーヒーショップオープンまでの道のり39

ついに年末ですね^ ^ 今年の7月頭にコーヒーの勉強をしてコーヒー屋さんになる!と決めて約半年。 やるなら全力でやる!と決めて進めている事もあり自分でも驚くほどにアパレルの人→コーヒーの人に変身しつつあります^ ^ このように邁進出来ている理由として…

【絶対成功する!!】コーヒーショップオープンまでの道のり38

会社辞める事、どうやって社長に話そうかと悩んでいた矢先に、 「辞めるんやったら、早く言いやーー!!」と会社の先輩から。 この方は、いつも言い方がきつい。関西人なので、方言でさらにキツく感じる(私も関西人ですが、、) ずっと一緒に仕事してきたの…

【セルフィッシュ】コーヒーショップオープンまでの道のり37

いい意味でセルフィッシュになりたくて、 トマス・J・レナード著の【selfish】を読んでいます。 セルフィッシュになって、自分の得意分野をさらに伸ばして、それにより社会貢献出来たら、本当に素晴らしい事だと思います。 人に遠慮していたら、自分の良さ…

【急ぎの仕事は忙しい人に頼め】コーヒーショップオープンまでの道のり36

急ぎの仕事は忙しい人に頼めって聞いた事はないでしょうか? 私はこの言葉、良く分かる気がします。 忙しくない時に用事を頼まれると、余裕があるので、ついつい後回しにしてしまいがちで、手が空いたら取り掛かろうと思いながら、ずるずるやらない事とかな…

【誠実になる】コーヒーショップオープンまでの道のり35

自分にも、相手にも、誠実に!! これ、今月の私の目標なのです。 他人に対して誠実になると言う事、相手に対して嘘偽りなく接する、難しい事ですがとても大切な事だと思います。 そして、 自分に対しても誠実で、嘘、偽りなく接したいと思うのですが、それ…

【自分で決める】コーヒーショップオープンまでの道のり34

新しいことを学び始めると、 もしかしたら学んでいる内容がコーヒーだからかも知れないですが、、、 答えがない(本当はあるのか?)事に対して、いろいろな情報が入ってきます。 こうやったら美味しくなるとか、このような事を学んだ方がいいとか、このよう…

【虫の知らせを聞き逃さない】コーヒーショップオープンまでの道のり33

リチャード・ワイズマン教授の運が良い人が行っている行動 (1)チャンスを最大限に広げる(2)虫の知らせを聞き逃さない(3)幸運を期待する(4)不運を幸運に変える 今日はその中の、虫の知らせを聞き逃さないのお話。 皆さんは、なんとなく気になるけど、…

【知的謙虚さ】コーヒーショップオープンまでの道のり32

知的謙虚さとは、 自分の思い込みや考え方というのは、非常に狭い範囲でしか通用しない!ということを理解する事。 そしてその事を理解出来れば、本当に心の底から知的に謙虚になれると言うお話。 とても大事な事だと分かっていても、自分が思い込んでいた事…