nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒーマイスターの試験】コーヒーショップオープンまでの道のり31

昨日、コーヒーマイスターの試験を受けました。 マイスターの試験は実技は無く、ひたすらコーヒー雑学の暗記になります。 第1から7章まであるテキストが、事前に(テストの約4ヶ月前)自宅に送られて来て、ひたすら暗記すると言う作業になります。 テキスト…

【味覚を鍛える】コーヒーショップオープンまでの道のり30

今日から新しい習慣カッピング日記をつける毎日コーヒーカッピングして3つのカップの中から一つだけ違うコーヒーを当てるトライアンギュレーションと言う方法で、すぐに分かって正解すれば二重◯悩んでも正解出来れば◯間違って、やり直して最終的に正解出来れ…

【コーチングバー】コーヒーショップオープンまでの道のり27

昨日は東京でリアルコーチングバーが開催されました^ ^ コーチングバーって、、いったい何?と言う感じですが、、、、、 昨年からコロナ自粛で世の中は一変し、会社も事業縮小され、仕事も減り、取引先との会話も減り、一緒に働く仲間も減り(4人だけになり…

【SCAJ展示会】コーヒーショップオープンまでの道のり26

今日からSCAJの展示会に行ってきます。 初めての訪問で、少し緊張気味です。 現地では首から名刺ホルダーをぶら下げるらしく、先月からアルバイトしているコーヒー屋からショップカード渡され、これをぶら下げるようにと言われました^ ^ 一般客で入場するつ…

【学びの友】コーヒーショップオープンまでの道のり25

学びの友っていいですね! 昨日Instagramを見ていたら、偶然、同じ学校で一緒に焙煎を学んでいる友人を見つけました^ ^ 嬉しくなって思わずDMを送って、メッセージをやりとりして、最終的に、 コーヒー業界でのトップに立とう!と言うメッセージで締めくくり…

【SNSを使ってメタ認知を上げる】コーヒーショップオープンまでの道のり24

何か始めようとすると当然のことながら周りの協力が必要になりますが、 周りの協力を得るには、伝える力が大事だと改めて思います。 そして伝える為には、語彙力。かなり重要になってくると思います。 例えば、何か面白いことを思いついても、伝える力がなけ…

【ついに告白】コーヒーショップオープンまでの道のり23

今日はなんと、 私がコーヒー焙煎に目覚めた1番の理由になったご本人に、 コーヒー焙煎の勉強を始めた事、 コーヒー屋でアルバイト始めた事、 その全てのきっかけとなった事を、ついにご本人にお話しました。 今日、昼間の読書会で「伝える準備」を勉強した…

【穴開きチーズの方法】コーヒーショップオープンまでの道のり22

穴開きチーズ スイスチーズって言うのでしょうか?トムとジェリーに出てくるチーズの事 薄くスライスしたら穴だらけで、向こうが透けて見えますが、穴の位置がランダムなので、何枚か重ねたら、いつかは穴が完全に塞がります。 今、進めているコーヒーの勉強…

【ドリームキラー】コーヒーショップオープンまでの道のり21

何か新しい事を始めようとすると、必ずと言っていいほど現われるドリームキラー 今日はその対処方法の1つをご紹介します。 まあ、そもそも無視してしまうと言うのが出来れば、一番いいのかも知れないですが、 なかなかそうも行かない時もありますよね、、、 …

【コーヒーの学校2回目】コーヒーショップオープンまでの道のり20

今日はコーヒーの学校2回目でした。 今日の授業は、ひたすら焙煎です。 (おそらく毎回ひたすら焙煎するのだと思いますが、、、) 今日の課題は、 ゴールド(豆の色が金色に変わる瞬間) 1ハゼ 煎り止め が決まった時間で出来るように火加減の調整の練習。 …

【継続のコツ】コーヒーショップオープンまでの道のり19

継続のコツは、、、 ありきたりかも知れないですが、成果報酬が感じられる事です 今日もウォーキングをしました 実は今日はウォーキング辞めようかと思いましたが、この季節の早朝の空気は本当に美味しく、 その空気を感じたくなって、今日も家を出発しまし…

【ウォーキング】コーヒーショップオープンまでの道のり18

昨日、朝ウォーキングがオススメとお伝えしましたが、実際なかなか出来ないですよね、、、 朝からウォーキング出来る簡単メソッド 1.寝る前にベッド横にウォーキングに着用するウエアを準備しておく(帽子とマスクは必須です) 2.起きた瞬間に、とりあえず着…

【ととのえる】コーヒーショップオープンまでの道のり17

今日は久しぶりに、朝からウォーキングしました ほんの20分ぐらいのウォーキングですが、朝一番に外の空気を吸うと、体が整う感じがします。 朝一番外の空気を吸う。ベランダで体操とかでもいいと思います。 皆さんも是非お試しください^ ^ ところで、私は毎…

【まわりの力を借りる】コーヒーショップオープンまでの道のり16

成功の秘訣として、 まわりの力を借りると言う考え方もあります。 当然、自分1人で考えるより、周りの力を借りた方が絶対的に成功へ近づきます。 例えば引っ越し作業とか、1人で箱詰めして、1人でトラック借りて運んで、1人で荷下ろししてたら、1日で終わら…

【ゆる〜く続ける】コーヒーショップオープンまでの道のり15

成功の秘訣の中の1つ ゆる〜く続ける 異業種からの方向転換で、この歳でボヤボヤしてたらまずいな!と思い、 一気に方向転換するべく、とりあえずのお金と時間のリソースを注ぎ込もうと決心し、 とにかく目に付いたセミナーとか学校とか片っ端から申し込んで…