nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【コーヒー焙煎理論、勉強中4、トリゴネリンをどう分解する?】コーヒーショップオープンまでの道のり57

今回は前回の続きで、 どうやってトリゴネリンを分解するかと言うお話をしていきたいと思います。 トリゴネリンのお話は前回の投稿【はちゃめちゃ焙煎理論3】を参照してください。 トリゴネリンは180℃以上の熱を豆の中心までしっかりと与えることで分解され…

【コーヒー焙煎理論、勉強中3、ドライについて】コーヒーショップオープンまでの道のり56

前回はアストリージェントについてお話しました。 手短にまとめると、アストリージェントは豆に水分が残っているいる間に、中心までしっかり110℃以上で火を入れてあげることで解決出来そうです。 具体的な方法として、投入温度を上げる、ダンパーを閉める、…

【コーヒー焙煎理論、勉強中2、アストリージェントについて】コーヒーショップオープンまでの道のり55

前回、焙煎のディフェクトの種類を分かる範囲で書き出したので、 今回はそれぞれ1つづつ解説に進みたいと思います。 まず1つ目の【アストリージェント】紙の様な舌触りについて。 こちらはの原因は、生豆にはクロロゲン酸と言う物質が含まれていて、 その…

【コーヒー焙煎理論、勉強中1】コーヒーショップオープンまでの道のり54

みなさま、お久しぶりです!! 帰ってきました。はてなブログ。 そもそも危うく存在すら忘れていて、抹消しようかと思っておりましたが、 読み返してみると意外とまともな事も書いてそうな感じだったので、 とりあえずそのままに、、、 そして、今日なぜここ…

【出来た事日記を付けよう】コーヒーショップオープンまでの道のり53

今日ふと思いました。 出来た事日記を付けようと。 なぜ、そんな事を思ったかと言うと、、 私はまだコーヒーの勉強を始めて1年も経っていないので、以前からコーヒー屋さんをされている方や、コーヒー屋さんにお勤めされている方や、コーヒーの勉強されてい…

【ここだけの話】コーヒーショップオープンまでの道のり52

ここだけの話。実は私、コーヒーが苦手なんです。 いや、、 今までもコーヒーを飲んでいましたが、 カフェラテとかカフェ・オ・レとか、ミルク入れたものしか美味しいと思わなかったのです。 でも、、 ブラックで飲めるコーヒーを見つけたのです。それは、今…

【出来ない自分も褒めてあげる】コーヒーショップオープンまでの道のり51

出来る自分ばかり追い求めていたら、出来ない自分は置いてけぼりになってしまいます。 出来た、出来ないではなく、まずは、やろうとトライした、行動を起こした自分を褒めてあげましょう。 行動を起こした結果がどうなるかは、自分ではコントロール出来ない…

【サンクコストを手放す】コーヒーショップオープンまでの道のり50

サンクコストってご存知でしょうか? 埋没費用とも言います。 例えば、今まで頑張って投資してきた事とか、もうこのまま投資してもこれ以上伸びないと分かっていても、ついつい今まで投資して来たからと手放す事が出来ないとか。 何か信じて頑張って来た事が…

【失敗はアイデアの宝庫】コーヒーショップオープンまでの道のり49

人は誰でも失敗します。A Iじゃ無いんだから、、 失敗の無い人生を送られている方っているのかな? もしかしたら、いらっしゃるかも。。 まあ、それは良いとして、 特に新しい事にチャレンジする時に、失敗は付き物ですね^_^ 人生ほどの大きなお話ではなく、…

【R-1グランプリ】コーヒーショップオープンまでの道のり48

今年(2022年)のR-1グランプリの優勝者は、なんと、、「お見送り芸人しんいち」!!! 実はこの方、アパレルの仕事で取引していたプレス屋さんの息子さんです^_^ そのプレス屋さんは、会社から割と近かった事もあって、時々急ぎの商品を持ち込んだり、 みん…

【洪水の夢】コーヒーショップオープンまでの道のり47

先日、久しぶりに鮮明な夢を見ました。 時々夢は見ますが、普段の夢はたわいない内容で特に覚えてなかったりしますが、 久しぶりに鮮明で奇妙な内容の夢を見ました。 それは、、洪水の夢。 ビルのような建物の中で、何かの確認作業のような事をしていたら、 …

【主体的に】コーヒーショップオープンまでの道のり46

主体的に行動出来た日は、なんとなくハッピーな気分に包まれます。 もしも良くない結果が出たとしても、じゃあ次はどうしたらいいのか、 また主体的に考えて行動するだけ。 コーヒーの焙煎とか、抽出とか、思った結果(理想の味と言うべきかな?)が得られな…

【全てはここから始まった!?】コーヒーショップオープンまでの道のり45

最近すっかり忘れていた club house めちゃくちゃ久しぶりにアプリを立ち上げてみたら、なんとアカウント獲得から1周年のコメントが入っていました。もう1年も経ったのですね。。。 1年前、主人にアカウントが余っているからといって誘われて、なんとなく入…

【数値目標】コーヒーショップオープンまでの道のり44

先日のブログにも書きましたが、 目標達成ってトレッキングと似ている、そんな気がします。 トレッキング、山を登っている時は本当に苦痛で(山を登る事自体を楽しめる方も沢山いると思いますが、、私には苦痛なんです^ ^;)ただただ無心に1歩1歩進まなけれ…

【やり続けると言う事】コーヒーショップオープンまでの道のり43

何か夢や目標に対して やりたい人100人 実際にやる人10人 やり続ける人1人 だそうです。 私のコーヒーの勉強に置き換えると、やりたい人から実際にやる人のところまでは、なんとか来る事が出来ました^ ^ 次の目標は、やり続ける人!! 物事をやり続けるには…

【トレッキングと目標達成】コーヒーショップオープンまでの道のり42

先日久しぶりにトレッキングに行ってきました。 根性の無い私はいつもの事ながら、登り始めて30分で、すっかり疲れ果てて、 あーーーなんでこんなとこに来たのかなぁ、なんて思いながら歩くのですが、 とは言えせっかく来たので頑張って歩いて、 本当にしん…

【今の私に必要な事】コーヒーショップオープンまでの道のり41

前回のブログに書いた【時間リッチ、キャッシュリッチ】になる為に、今の私に必要な事 それは、大きく2つあって、 1つ目は、3月にきちんと会社を辞める事。 おそらく、また会社からいろいろお願いされたら、断りきれなくて、と言うか自分が必要とされている…

【今年の抱負】コーヒーショップオープンまでの道のり40

新年明けましておめでとうございます。 新年なので今年の抱負と言うタイトルにしてみましたが、実は、、抱負とか決めるのが本当に苦手です。 ただ今後の目標として、「時間リッチ、キャッシュリッチになる」これは絶対成し遂げたいって思いますね、、、 正直…

【思いをきちんと伝える事】コーヒーショップオープンまでの道のり39

ついに年末ですね^ ^ 今年の7月頭にコーヒーの勉強をしてコーヒー屋さんになる!と決めて約半年。 やるなら全力でやる!と決めて進めている事もあり自分でも驚くほどにアパレルの人→コーヒーの人に変身しつつあります^ ^ このように邁進出来ている理由として…

【絶対成功する!!】コーヒーショップオープンまでの道のり38

会社辞める事、どうやって社長に話そうかと悩んでいた矢先に、 「辞めるんやったら、早く言いやーー!!」と会社の先輩から。 この方は、いつも言い方がきつい。関西人なので、方言でさらにキツく感じる(私も関西人ですが、、) ずっと一緒に仕事してきたの…

【セルフィッシュ】コーヒーショップオープンまでの道のり37

いい意味でセルフィッシュになりたくて、 トマス・J・レナード著の【selfish】を読んでいます。 セルフィッシュになって、自分の得意分野をさらに伸ばして、それにより社会貢献出来たら、本当に素晴らしい事だと思います。 人に遠慮していたら、自分の良さ…

【急ぎの仕事は忙しい人に頼め】コーヒーショップオープンまでの道のり36

急ぎの仕事は忙しい人に頼めって聞いた事はないでしょうか? 私はこの言葉、良く分かる気がします。 忙しくない時に用事を頼まれると、余裕があるので、ついつい後回しにしてしまいがちで、手が空いたら取り掛かろうと思いながら、ずるずるやらない事とかな…

【誠実になる】コーヒーショップオープンまでの道のり35

自分にも、相手にも、誠実に!! これ、今月の私の目標なのです。 他人に対して誠実になると言う事、相手に対して嘘偽りなく接する、難しい事ですがとても大切な事だと思います。 そして、 自分に対しても誠実で、嘘、偽りなく接したいと思うのですが、それ…

【自分で決める】コーヒーショップオープンまでの道のり34

新しいことを学び始めると、 もしかしたら学んでいる内容がコーヒーだからかも知れないですが、、、 答えがない(本当はあるのか?)事に対して、いろいろな情報が入ってきます。 こうやったら美味しくなるとか、このような事を学んだ方がいいとか、このよう…

【虫の知らせを聞き逃さない】コーヒーショップオープンまでの道のり33

リチャード・ワイズマン教授の運が良い人が行っている行動 (1)チャンスを最大限に広げる(2)虫の知らせを聞き逃さない(3)幸運を期待する(4)不運を幸運に変える 今日はその中の、虫の知らせを聞き逃さないのお話。 皆さんは、なんとなく気になるけど、…

【知的謙虚さ】コーヒーショップオープンまでの道のり32

知的謙虚さとは、 自分の思い込みや考え方というのは、非常に狭い範囲でしか通用しない!ということを理解する事。 そしてその事を理解出来れば、本当に心の底から知的に謙虚になれると言うお話。 とても大事な事だと分かっていても、自分が思い込んでいた事…

【コーヒーマイスターの試験】コーヒーショップオープンまでの道のり31

昨日、コーヒーマイスターの試験を受けました。 マイスターの試験は実技は無く、ひたすらコーヒー雑学の暗記になります。 第1から7章まであるテキストが、事前に(テストの約4ヶ月前)自宅に送られて来て、ひたすら暗記すると言う作業になります。 テキスト…

【味覚を鍛える】コーヒーショップオープンまでの道のり30

今日から新しい習慣カッピング日記をつける毎日コーヒーカッピングして3つのカップの中から一つだけ違うコーヒーを当てるトライアンギュレーションと言う方法で、すぐに分かって正解すれば二重◯悩んでも正解出来れば◯間違って、やり直して最終的に正解出来れ…

【コーチングバー】コーヒーショップオープンまでの道のり27

昨日は東京でリアルコーチングバーが開催されました^ ^ コーチングバーって、、いったい何?と言う感じですが、、、、、 昨年からコロナ自粛で世の中は一変し、会社も事業縮小され、仕事も減り、取引先との会話も減り、一緒に働く仲間も減り(4人だけになり…

【SCAJ展示会】コーヒーショップオープンまでの道のり26

今日からSCAJの展示会に行ってきます。 初めての訪問で、少し緊張気味です。 現地では首から名刺ホルダーをぶら下げるらしく、先月からアルバイトしているコーヒー屋からショップカード渡され、これをぶら下げるようにと言われました^ ^ 一般客で入場するつ…