nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【コーヒー焙煎理論、勉強中4、トリゴネリンをどう分解する?】コーヒーショップオープンまでの道のり57

今回は前回の続きで、 どうやってトリゴネリンを分解するかと言うお話をしていきたいと思います。 トリゴネリンのお話は前回の投稿【はちゃめちゃ焙煎理論3】を参照してください。 トリゴネリンは180℃以上の熱を豆の中心までしっかりと与えることで分解され…

【コーヒー焙煎理論、勉強中3、ドライについて】コーヒーショップオープンまでの道のり56

前回はアストリージェントについてお話しました。 手短にまとめると、アストリージェントは豆に水分が残っているいる間に、中心までしっかり110℃以上で火を入れてあげることで解決出来そうです。 具体的な方法として、投入温度を上げる、ダンパーを閉める、…

【コーヒー焙煎理論、勉強中2、アストリージェントについて】コーヒーショップオープンまでの道のり55

前回、焙煎のディフェクトの種類を分かる範囲で書き出したので、 今回はそれぞれ1つづつ解説に進みたいと思います。 まず1つ目の【アストリージェント】紙の様な舌触りについて。 こちらはの原因は、生豆にはクロロゲン酸と言う物質が含まれていて、 その…

【コーヒー焙煎理論、勉強中1】コーヒーショップオープンまでの道のり54

みなさま、お久しぶりです!! 帰ってきました。はてなブログ。 そもそも危うく存在すら忘れていて、抹消しようかと思っておりましたが、 読み返してみると意外とまともな事も書いてそうな感じだったので、 とりあえずそのままに、、、 そして、今日なぜここ…