nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【まわりの力を借りる】コーヒーショップオープンまでの道のり16

成功の秘訣として、

まわりの力を借りると言う考え方もあります。

当然、自分1人で考えるより、周りの力を借りた方が絶対的に成功へ近づきます。

例えば引っ越し作業とか、1人で箱詰めして、1人でトラック借りて運んで、1人で荷下ろししてたら、1日で終わらない作業も、

家族やお友達と協力して荷造りしたり、業者の人何人かに頼んだりした方が格段に作業が早いですね。

しかも信頼出来る家族やお友達や業者さんならなお早いです^ ^

同じ理由で、当然の事ながら協力者がいた方がいいのですが、、

では、どうやって協力者を見つけるかと言うと、それは、、、

「利他的になる!」ギブの5乗

これにつきます

7つの習慣風に言うと、信頼残高を貯めると言う事ですね

信頼口座に預け入れする方法↓

・相手を理解する

・小さな気遣いをする

・約束を守る

・期待を明確にする

・誠実になる

・残高を吐き出してしまった場合は、心から謝る

今日も1日心に留めて過ごしましょう。