nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【SNSを使ってメタ認知を上げる】コーヒーショップオープンまでの道のり24

何か始めようとすると当然のことながら周りの協力が必要になりますが、

周りの協力を得るには、伝える力が大事だと改めて思います。

そして伝える為には、語彙力。かなり重要になってくると思います。

例えば、何か面白いことを思いついても、伝える力がなければ周りに発信する事も出来ません。

身近な人との会話なら、あれ、それ、これ、でだいたい伝わりますが^ ^;身近な人とばかり話していたら世界は狭くなる一方。

あと、自分では上手く話せているつもりでも、全然伝わってなかったりとか、、

そのような事を防ぐ為にも、スタンドFMを使って話す練習、ブログを使って文書く練習をしています。

後で聞き直す、読み返す事で、自分を客観的に見てメタ認知を高めています。

とりあえず、今から今日コーヒーの学校で学んだ事をスタンドFMで収録配信して、

授業の振り返りアウトプットと、メタ認知

聞き直す時にプランクして、ついでに体も鍛えます^ ^