nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【ドリームキラー】コーヒーショップオープンまでの道のり21

何か新しい事を始めようとすると、必ずと言っていいほど現われるドリームキラー

今日はその対処方法の1つをご紹介します。

まあ、そもそも無視してしまうと言うのが出来れば、一番いいのかも知れないですが、

なかなかそうも行かない時もありますよね、、、

そんな時は、一層のこと味方にしてしまうと言う考え方もあるのではないかと思います。

「武士道」新渡戸稲造さんの本に書かれていたニーチェの言葉で

”汝の敵を誇りとすべし、しからば敵の成功はまた汝の成功なり”

と言う一節が有りました。

そう、敵だと思えば敵でしかないのですが、敵の成功を願いつつも、自分の信念を貫くみたいな、、

上手くお伝えするのが難しいですね、伝わっていますでしょうか?

時々、敵とまでは言わずとも、不愉快な気分にささられる相手が現われた時、この言葉を思い出すようにしています。

さあ、今日も一日、自らの手で素敵な日にしていきましょう。主体的に^ ^