nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【コーヒーの学校2回目】コーヒーショップオープンまでの道のり20

今日はコーヒーの学校2回目でした。

今日の授業は、ひたすら焙煎です。

(おそらく毎回ひたすら焙煎するのだと思いますが、、、)

今日の課題は、

ゴールド(豆の色が金色に変わる瞬間)

1ハゼ

煎り止め

が決まった時間で出来るように火加減の調整の練習。

あとは

中点(焙煎機に豆を投入したら焙煎機の温度が下がるので、その一番下がった温度の事を中点と言います)を一定にするようにインターバルを考える。

今日は美味しく焼く事ではなく、焙煎機の温度調整が正しく出来るようになる練習でした。

来週はダンパーを使って味の変化の勉強が出来るようです。

来週もめちゃくちゃ楽しみです^ ^