nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【自分で決める】コーヒーショップオープンまでの道のり34

新しいことを学び始めると、

もしかしたら学んでいる内容がコーヒーだからかも知れないですが、、、

答えがない(本当はあるのか?)事に対して、いろいろな情報が入ってきます。

こうやったら美味しくなるとか、このような事を学んだ方がいいとか、このような事は学ばない方がいいとか。

コーヒーは嗜好品と言う事もあって、こっちが美味しいとか、あっちが美味しいとか。

情報も氾濫していて、全部真面目に聞いていたら、頭がおかしくなりそうです^ ^;

こんな時、何が大事かなって考えたら、

結局、何より大事なのは自分で決める事かと。

何を学ぶか、どの情報を得るのか、自分で決めて、

試せるものは全部試して、自分で感じて、自分なりのものを作り上げていく事が大事なのかなと改めて思いました。

ちょっと勉強したぐらいで、分かるようなものでは無く、少しずつ実証して自分のものにしていきたいと思います。