nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【知的謙虚さ】コーヒーショップオープンまでの道のり32

知的謙虚さとは、

自分の思い込みや考え方というのは、非常に狭い範囲でしか通用しない!ということを理解する事。

そしてその事を理解出来れば、本当に心の底から知的に謙虚になれると言うお話。

とても大事な事だと分かっていても、自分が思い込んでいた事と違う意見を聞くと、ついつい反論したくなる事もありますが、意見の違いを素直に認めて、意見の違いからまた新しい事を学ぶ。

私もそんな人間になれるよう、日々謙虚さを忘れないようにしたいと思います^ ^

あと個人的には、個々を大事にすると言うことも大事かなぁと思っています。

例えば、誰かに自分の意見に反論されたとしても、それはあくまでその方の考え方であって、反論された事で自分と言う存在が全否定される訳ではないと言う事をちゃんと理解できれば、さらに他の方の意見を取り入れやすくなると思います。

 

そしてコーヒーに関しては、まだまだ知らない事の方が多く、日々勉強の毎日です^ ^

先日、頑張って勉強したマイスターも、実は勉強している最中は、この勉強何か役に立つのかな?なんて思ったりもしましたが、今となっては本当に勉強してよかったと思っています。

特に産地、品種、格付けのところ、少し知っている言葉が増えただけで、今まで呪文にしか見えなかったカタカナの羅列が^ ^;ちゃんと産地名に見えたりするようになって来ました^ ^

まだまだ、ひよっこですが、いつかニワトリになれるように少しずつ頑張ります^ ^