nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【虫の知らせを聞き逃さない】コーヒーショップオープンまでの道のり33

リチャード・ワイズマン教授の運が良い人が行っている行動

(1)チャンスを最大限に広げる
(2)虫の知らせを聞き逃さない
(3)幸運を期待する
(4)不運を幸運に変える

今日はその中の、虫の知らせを聞き逃さないのお話。

皆さんは、なんとなく気になるけど、忙しいからやり過ごしておこうとか、そう言う事ってないでしょうか?

私は、過去のお話ですが、勤めていたアパレル会社でのお話。

忙しいのに人手が足りない、上司もいない、全て自己責任で進めないといけない、そんな日々が続いていた時に、何度か大きなミスが!!!

そんな時はいつも振り返って、なんでこんなミスしたのだろうか、、、かなり考え直すですが、

決まってそう言う時、思い当たる事があって、

あ!このミスが起こる前に何か違和感があったけど、やり過ごしてた!って、やり過ごした事を思い出すのです。なんなら、あの時すでにこのミスに気付いてたんじゃないか!?って思うぐらい、違和感があった事を思い出すのです。

それ以来、何か違和感(虫の知らせ)に敏感になるようになりました^ ^

皆さんは何か違和感を感じた時は、ちゃんと立ち止まっていますでしょうか?

虫の知らせは意外と大事なので、是非、立ち止まってみて下さいね^ ^

 

話は変わって、

20歳ぐらいの時にはまった自己啓発本で「聖なる予言」と言う本があるのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

自己啓発本にしてはストーリー仕立てで読み易く、若かった当時、はまって読んでいたのですが、読み進めていくうちにあまりにスピリチュアル感が強くなって、確か最後の方に出た「実践の書」までは読まなかったのですが、、

その中に、偶然と言うのは存在しなくて「偶然は全て必然」と言う内容があった気がするのですが(うる覚えですが、、)このフレーズも時々気になります。

昨日、ずっと連絡をしようと思っていた友人から、久しぶりに連絡がありました^ ^

しかし実は私、今月は会社とコーヒー屋さんのアルバイトとコーヒーの学校で30日まで1日も休みがないのです。

でも、なんとか時間作って、そのお友達にお会い出来たらいいなと思っています^ ^

連絡があったのも、偶然のようで必然なのかな?

何かの虫の知らせかな?なんて思ったので、今日はブログに書いてみました^ ^