nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【失敗はアイデアの宝庫】コーヒーショップオープンまでの道のり49

人は誰でも失敗します。A Iじゃ無いんだから、、

失敗の無い人生を送られている方っているのかな?

もしかしたら、いらっしゃるかも。。

 

まあ、それは良いとして、

特に新しい事にチャレンジする時に、失敗は付き物ですね^_^

人生ほどの大きなお話ではなく、ささやかな失敗。

私はよくやります、、、

失敗したら反省するし、

失敗した事で迷惑を掛けたなら謝罪をするし、対応するし、

次、同じ失敗を繰り返さないように改善策を立てるし、

失敗を元にPDCAを回して、少しずつ改善するとか、、、、

失敗に対してこの辺りまでは、いつも考えていますが、

ここから更に飛躍すると、

失敗をしたら活用する、転用する、なんなら運用してみては!?

 

そうそう、ポストイット(付箋)が生まれた時のお話、ご存知でしょうか?

ポストイットって、本当はちゃんと貼り付ける事が出来る糊を開発していたのに、失敗して粘着力が弱いものが出来てしまい、

その失敗から、貼って剥がせる便利な付箋が生まれたそうです^_^

 

そう考えると、失敗ってアイデアの宝庫ですよね!

失敗したら、ついつい落ち込みそうになりますが、

失敗はアイデアの宝庫です!

失敗したら、まず反省、対応、対策、その後落ち込むではなく、活用、転用、運用です!

 

だからと言って、無理に失敗したらダメですよ。

もちろん、失敗しないように進めて、それでも失敗する時はやってきます。

その時はチャンスです!

失敗はアイデアの宝庫。

失敗を恐れず進みましょう!!!