nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【思いをきちんと伝える事】コーヒーショップオープンまでの道のり39

ついに年末ですね^ ^

今年の7月頭にコーヒーの勉強をしてコーヒー屋さんになる!と決めて約半年。

やるなら全力でやる!と決めて進めている事もあり自分でも驚くほどにアパレルの人→コーヒーの人に変身しつつあります^ ^

このように邁進出来ている理由として思い当たる事を一つ、皆さんと共有するならば、

【思いをきちんと伝える事】これが大事なんじゃないかなぁーと、ふと思いました。

例えば、何かやりたい事があっても、素直に「それやりたいです!!」って言わなければ、本当にやりたくないのか、遠慮してやりたい事が言えないのか、、どちらなのか、ちゃんと言葉で伝えないと分からないですよね!?

意外とそう言う些細な事の積み重ねって大事なんじゃないかなぁーって思います。

なので、自分の気持ちをちゃんと伝えるって本当に大事だと思いました。

 

話は変わって、先日また会社の上の人に怒られて^ ^;

「非常識なんじゃないですか!」って言われました。

何でそんなに怒られたかって、

来年の会社の初出は水曜日。水曜日はコーヒー屋さんのアルバイトの日なので、当然のように「初出は水曜なのでいけません」ってサラッと言ったら↑のお怒りの言葉。

でも、その時思ったのです。

非常識か非常識じゃないか=非常識です!

自分にとってコーヒー屋さんの初出と会社の初出どちらが大事ですか=コーヒー屋さんの初出

この方程式を解くと、怒られても屈しないと言う答えがでました^ ^;

なのでそこは屈せず↑の方程式だから仕方ないなぁーって思って聞き流しつつ、、

怒らせたのは言い方が悪かったかな?と思って反省し、

メインの社長に話す時は、ちゃんと申し訳無さそーーに、「すみませんが、、、初出なんですけど、、、、」って話すと、即オッケーでました^ ^

上の人に怒られた事で難関(社長との交渉)突破!

と言う事で、来年の初仕事はコーヒー屋さんから始まります。幸先が良いです^ ^

 

来年も皆さんにとって、良い一年になりますように!心からお祈りいたします。

良いお年をお過ごしください^ ^