nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【誠実になる】コーヒーショップオープンまでの道のり35

自分にも、相手にも、誠実に!!

これ、今月の私の目標なのです。

他人に対して誠実になると言う事、相手に対して嘘偽りなく接する、難しい事ですがとても大切な事だと思います。

そして、

自分に対しても誠実で、嘘、偽りなく接したいと思うのですが、それも意外と難しい。

ついつい、ちょっと自分が我慢したらなんとかなる事は、自分の本心を置いておいて、我慢するなんて事してしまいがち、、

もちろん我慢が必要な時もあるかと思いますが、我慢してイライラしてたら本末転倒で、

伝えるべき事はきちんと伝える、リクエストする。

それを受けた相手も意見があれば伝え、お互い傾聴し向き合う。そんな風になりたいですね^ ^

しかし、それは相手次第なところもあるので、

とりあえず今自分が出来る事、

傾聴してもらう為には、先に傾聴する。ひたすら傾聴する。と言うことなんでしょうかね^ ^

 

話は変わって、そろそろ会社にはっきり辞める事伝えて、後任の話とかしないといけないかなぁと思っています。

コーヒーの勉強する事は伝え、お休みいただいていますが、

よく考えると、いつ辞めるとか大事な話は一切していない。

それこそ、勉強するから休む=いつか辞めるって分かってくれてますよね?と、伝えずに無言の圧を掛けてる状態かも^ ^;

ちゃんと伝えなければ、、相手にも、自分にも誠実になるために。

勇気が必要ですね。

次回はどうやって勇気を出したかと言うお話が出来るように頑張ろう^ ^