nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【今の私に必要な事】コーヒーショップオープンまでの道のり41

前回のブログに書いた【時間リッチ、キャッシュリッチ】になる為に、今の私に必要な事

それは、大きく2つあって、

1つ目は、3月にきちんと会社を辞める事。

おそらく、また会社からいろいろお願いされたら、断りきれなくて、と言うか自分が必要とされている気がしたりとかで、ついつい辞めずに居残ってしまうとか、、

そのような事の無いように、ちゃんと自分のやりたい事を伝える事。

まず、会社を辞めて時間を作りたい。自分の為の時間を作りたい。それをきちんと伝える事。

その為にやらなければならない事は、この1月2月で仕事を引き継げる状態に持って行くこと。実はそれも結構不安、、、方法を考えなければ、、

2つ目は、生きていくのに必要な資金を考える事。

今までのように、ただ闇雲に働いて、闇雲に貯蓄するのではなく、ちゃんと必要な資金を考えて、それに見合った収入の方法を考える。

お金はあればあるほど良いと、今までそう考えていましたが、それは本当でしょうか、、、

ちゃんと必要な予算を考え、それに見合った収入を得る事を考える。多過ぎず少な過ぎず。もちろんやりたい事はちゃんと出来ると言う金額で。

今までのようにあくせくするのではなく、

一旦落ち着いて、

自分のやりたい事で、今自分に出来る事を地道に進めていく上で、必要な収入源を考えていきたいと思います。

 

話しは変わって、

今日はコーヒーの学校に行ってきました。

お休みの間に質問事項が増えたので、手帳に整理して先生に質問しました。

質問事項をあらかじめ整理して書き出しておくのはいいですね^ ^

当たり前の事かも知れないですが^ ^;今の学校で、なかなか実行している人いない感じがします。

今日も授業受けて、授業中だけだと、詰め込みだけでなかなか理解出来ていない事も多く、

家でもう一度整理して、毎週1つでも疑問点見つけられるように今週から頑張ってみようと思います^ ^