nocricoffee’s blog

異業種での独立開業を目指しながら、日々の気付きや教訓を毎日お届けします!

【全てはここから始まった!?】コーヒーショップオープンまでの道のり45

最近すっかり忘れていた club house

めちゃくちゃ久しぶりにアプリを立ち上げてみたら、なんとアカウント獲得から1周年のコメントが入っていました。もう1年も経ったのですね。。。

1年前、主人にアカウントが余っているからといって誘われて、なんとなく入ってみたクラブハウス。

せっかく入ったからには、何かルームに参加してみようと思って、いろいろ探して参加してみたりしていましたが、、

そもそも、人前で話すのが苦手な私。

参加しても上に上がってお話するなんて、緊張しすぎて全然出来ない、

でもせっかく参加しているのだから聞き専だとつまらないし、、、

そして、その時ちょうどはまりつつあった美味しいコーヒーについてクラブハウス上で調べていくうちに、毎日ルーム作られて、コーヒーについての質問を募られていた畠山大輝さん(ブリュワーズ世界2位、当時は日本チャンピオン)の存在を知り、意を決して手をあげて質問して、質問しながらも大緊張して、、、そんな懐かしい思い出からもう1年も経ったとは、、

その後、現役管理職のスタンディングバーを見つけ

今に至る訳ですが、、、

(スタンディングバーのお話は↓こちら

https://nocricoffee.hatenablog.com/entry/2021/11/20/172153 )

 

人前で話すのって、慣れないとなかなか出来ないですよね。(元々、得意な方もいらっしゃるとは思いますが、、、)

苦手意識克服の為に始めたstand FM↓

https://stand.fm/channels/60671c8fbe8d4428b96eeb89

最初は本当に、自分で自分の声を聞くのも恥ずかしくて、収録も苦手で、何度も止めて、録り直したりしていましたが、

今となっては、自分の声を自分で聞いても、違和感も無くなってきて、そこまで緊張しなくなりました。

同時に人前で話す事も、そこまで苦手意識がなくなってきました。

何事も慣れるまで続けてみるって大事ですね^ ^

コーヒーの焙煎も、早く慣れて、めちゃくちゃ美味しいコーヒー焙煎が出来る人になりたいと思います^ ^